記帳の楽しみも半減

昨日は、管理会社(集金代行)の一番遅い会社から入金のある日。月3回の記帳日のうち、一番楽しみな記帳の日です。

追加購入分の5部屋分の収入アップがある記帳をしてきたのですが、先日話題にした、例の家賃回収出来ていない管理会社(集金代行)ダメじゃん。回収できていない。

電話かけました。「18日に回収見込みです。」とのこと

本とかでも家賃回収ノウハウを書かれる専業(になられた)大家さん居られますが、私はサラリーマン大家、本業もそこそこ忙し。管理会社さんにお願いするしかないんですけどね。よろしくお願いします。

20年程、大家業やっているのですが、実は、未回収は最終的に1カ月分(京和ハウジング倒産時)だけなので、回収ノウハウがないんですよね。管理会社さんに頑張ってもらうしか・・・。

しかし、5部屋増えると収入増えますね。
25日にそれ以上に公庫のローン(10年返済なので)も落ちますが・・・。