理事しか来ない総会で(管理費未納パターン1)

管理費未納の人がいます。つい3桁万円に入ってしまいました。2桁は数カ月で、払わないとすぐですが、3桁はきついですね。(2桁の後半になると、遅延の延滞料があるので、すぐ増えていきます)

その大家さんの、もともとは売却予定とのことだったので、次の大家さんに払ってもらう予定でしたが、売るのやめたらしく、しょうがないので、訴訟。訴訟に勝ったので、「よし家賃抑える」つもりが、長期に入ってもらっていた店子さんの急な退出からこのごろの東京ルールで現状回復工事費用が店子さんから取れず、当然募集もできず、ほったらかしらしいです。

裁判に勝ったのですが、定番の
①物件売却→次のオーナーに負担
が取れない。

理由は、抵当権付きにローン残債ある。しかも、ローン払っていないが、残金が少ないようで、銀行が競売や任意売却させない。

ということで、
②管理組合で、リフォームして、家賃すべて抑えられないかを
相談中です。

なんか、面倒ですね。いい方法ないかな?
①をしてくれるのが一番なのですが・・・。

どなたかいい方法ありませんか?

ちょいネットでみた(59条競売)のですが、簡単には、いかないみたいですね。

上記の「59条競売ですが、裁判所で認めてもらうためには通常訴訟他、出来る限りの手段を取った後でないと認められない」とのこと。どんだけ手段とればいいのか・・・。弁護士さんと理事長、管理会社で相談らしいです。(私は副理事長やってます)

一棟買いでは合議制でなく、一人でバンバンやっていくのでしょうが、区分は、メインは本業。それ以外で、限られた責任の中でやるので、楽ですね。とはいえ、この未納回収必要ですが・・・。(一棟買いに正確には、管理費未納はないのかな・・・。)