不動産購入資金の運用

今年は融資があったため、1年に1~2部屋のルールを破り、5部屋増やしましたが、そろそろ、資金も底をつき始めており、あと小ぶりの1部屋程度で今年の購入はお休みを目指しています。無い袖は振れません。

最後の1部屋購入に向けて、トラブル続出(急な退出&リフォーム出費、滞納、空室、築25年超えての水回り)で、資金が溜まりません。最後にはそこそこの物件購入を考がえていましたが、がっかりです。首都圏から若干遠めかつ小ぶりな区分1部屋をぎりぎり購入して終わりでしょうか・・・。

来年の購入に向け、そして来年こそはの1棟買いに向けた頭金に向けさぼっていた株の再開を考えています(長期保有の優待目当てでの株は持ち続けていますが・・・)

そんななか、ちょっと古い記事ですが、

40代元掃除夫、年収300万円→資産2億円!「配当生活」の仕組み
などは、目標にしたい記事。

他に、「株投資 リタイア」などでgoogleってみていると、1~3月は休み、4月~5月に売り、6~12月に徐々に買い戻す。などのテクニックが・・・。ただ、一度売ると長期保有のおまけがつかなくなる株(例えばビックカメラとか)があり、株は少額で、かつ多数に分散したい私は長期保有分に加えてプラスで購入するか、別の銘柄にするか迷います。

不動産に比べ、株はさぼり気味なのですが、NISA枠で長期所有銘柄を、うまく購入しながら、配当金収入も伸ばしていきたいと思います。とりあえずの目標は、年間配当金10万。不動産収入の100分の1以下だな・・・。