12月の収入は7.9万減、1月の収入は14.9万減、結構あるなぁ

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

11月の頭で1室空室これが7.9万。12月の末でもう一室空室、これが7万になります。
この2部屋、所有している物件で一番、二番の高額物件なので、結構厳しい。

サラリーマンである程度安定収入があるのと、まだ26室(だったかな)が稼働中なので、35万ちかく毎月投資ローンがあって、30万ちょい管理費・修繕積立金があるけど、なんとかやっていけますが、(12月 はリフォーム代でかなり厳しいかな)やっぱ区分で28部屋あっても、アパート何棟もある方のように専業大家やるのは遠い感じですね。

年金の足しを考える方の為の投資なのかな。区分ワンルームは・・・。

さらに怖いのは、こことのところ賃貸管理会社(集金代行会社)の廃業や倒産がここ1~2年でいくつか発生したため、いつの間にか1社の賃貸管理会社に月額うん十万以上集金をお願いしている状態になってしまっています。

購入しているうちにバランスするはずなのですが、結果は集中してしまって、この会社に募集から何から全部お願いしてしまっているのも危ないかなぁ。