サブリースって難しのかなぁ

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

区分ワンルーム大家業やって、3社目の家賃集金代行会社の破綻(2社目も3社目めも、まだほそぼそと営業しているみたいですが・・・)にあいました。

だいたいサブリースを取り扱ったことが、傾く原因のひとつのようです。サブリース、良い担当者に恵まれて回せていればOKなんですが、担当者がやめたりして、2~3月の繁忙期に空室になった後、速やかに埋められなければ、部屋数がおおければ一気にうまくいかなくなります。1部屋6万位を空室でも払うんだから、埋めなきゃ一気ですよね。


そういえば、私がお付き合いしているあるサブリース専門の会社は、物件ごとに選任性とっていますが、物件によっては、鳩害にあっても未対策とか、掃除行き届いていないはたまにあり。

全体的には、物件がちょっとづつ傷んできているのですが、大きく付加価値を上げる提案ができず(だってサブリース代定額なのでオーナー投資しませんから)、周辺より築年より見劣りする物件→入らない→サブリース代下がるの負の連鎖になりそうな感じでなんとかテコ入れしないと思うのですが、私も2物件、2部屋なのでいいかという感じです。

ここはどうなるかな・・・。