100名城巡り(松本城)2

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

6/9(土)に訪問してきた
100名城(松本城)の報告です。

100名城めぐりスタンプのカウントで。35城/100城になります。
流石に、鈍行電車日帰りエリアはなくなってきました。
あとは私の自宅からは会津がぎりぎりか・・・。

青春18きっぷなしでの鈍行の長旅ですが、距離が長いと結構かかるを久しぶりに感じました。片道4000円弱×2(往復)+帰りだけあずさで2700円弱で、1万円ですね。
青春18きっぷだと、2300円ですからね・・・)

ちょっとお財布に響きます。でも、松本城ゆっくり見たかったので、あと1カ月青春18切符の期間はありますし、旅を味わってきました。

流石、国宝なので、お城・櫓・石垣等々、文句の付け所はありません。ついでに高島城に行こうかと思いましたが、1城で満足して、昼食後は周辺を楽しむに変わりました。

松本ですが、ホテルも多く、町そこそこ活気がありつつ、過密感もなくいい感じです。
ただし、都心にどしどし行くには、あずざでは少し時間がかかるし、長野駅より都心への近さが感じられないところが少しマイナスです。
ただ、町に活気があるのはいいですね。

博物館での受け入りですが、「信州ガク都戦略」がうまくいっているというこでしょうか?

ガク都とは…

ホテルもいくつもあるので、(しかも共栄しているかんじなので)ちょっと投資で乗っかりたい感じはします。
もともと松本城も日本最初?の博覧会を行って、お国が売り出したお城を買い戻したり、街ぐるみで商売はうまくやってきていることは博物館でも解説されていました。

国宝五城ということで立派ですが、黒いところは毎年1カ月(!)漆をぬるとか

イメージ 1



それ以外にも、建物の保存は上手くおこなっていて観光資産として残してあります。

イメージ 2



帰りは、疲れてあずさ利用。
松本からは、鈍行電車もあづさも繁忙時期でないと、1時間半1本といった感じでした。

イメージ 3


□ 行程/交通費 (北朝霞~松本)

自宅最寄り駅から八王子駅迄少し早く行き、始発松本行きを待って、座って、始発の八王子から終点の松本迄。4時間弱。腰が少し痛くなりましたが、ゲームやったり本読みながら、居眠りしたり、時間潰しながらいったのであまり気にならず・・・。

但し、帰りは、鈍行だと夕方松本でも深夜帰宅になるので、あずさでワープしました。

松本一か所なので、名物のそばをゆっくり落ち着いて食べるなど、慌ただしくない旅行を楽しめました。

<行き>
05:19発 北朝霞(埼玉県)
19分 18.9km
[普通]JR武蔵野線
05:38着
05:50発 西国分寺
23分 20.3km
[普通]JR中央線
06:00頃着
---ここでホームで始発を待ちます!----------
06:35発 八王子
184分 169.0km
6分 5.7km
[普通]JR中央線

06:41着
06:42発 高尾(東京)(東京都)
191分 169.0km
[普通]JR中央本線
09:53着
10:00発 塩尻(長野県)

16分 13.3km
[普通]JR篠ノ井線
10:16着 松本(長野県)
IC運賃3996円

<帰り>
16:58発 松本(長野県)
指定席2680円
134分 197.9km
19:12着
19:15発 立川(東京都)
5分 4.7km
[快速]JR中央線
19:20着
19:25発 西国分寺(東京都)
3996円
18分 18.9km
[普通]JR武蔵野線
19:43着 北朝霞(埼玉県)


<まちなみ>
松本駅から松本城まで15分くらい、その間にホテルエリア、ショッピングエリア、観光エリア街並みがそこそこ整備されていて便利そうです。ここが新幹線停車駅で、都心から1時間ならさらに投資先としてgoodなのですが、なぜ、北陸(長野)新幹線ルート変えたんだろう。そうかJR東日本、都心から大宮迄引かなくていいからですね。