ワンルームの管理費・修繕積立金の滞納

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

以前高すぎる修繕積立金・管理費は、払えなくなる人が居て良くないじゃないかって日記書きましたが、比較的少額で頑張っている区分も最近総会案内みていると滞納がおおくて困ります。

おそらく、高く買ってまだ高いローンが、退職時期とあと店子の退出時期などがかさなってリフォームのお金もなくなってとかだと思いますが、貸せているのなら、きちんとはらうか、ダメなら売却して、組合に責任を果たしてもらいたいです。

理事となって少し修繕積立金・管理費を取り返すでもいいですが・・・。

でも、10~20万の滞納で、管理会社で改修できず、すぐ弁護士頼むのはどうだか・・・。しっかり管理会社で回収してほしいです。とりあえず、コストがかかるだけなので、10万ていどの滞納だと弁護士に費用かけて頼むのではなく、管理会社に頼みたいので、議案、反対にしてみました。