100名城巡り(小諸城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

100名城(小諸城)の報告です。

17城/100城になります。
11/4(土)前日の天気では晴れとのことででかけましたが、少し曇りでした。

ここからの三城は、今回は家族で・・・。
行ってみたら、小諸城結構近い感じがしました。
が、バスもあるので、時間どおりつくか心配でした。

あとで行程がありますが、横川~軽井沢へはJRバス。
JRのバスなのにsuicaが使えなかったりちょいビックリ。
時間は途中停車駅なしのバイバス表示のバスで、予定よりちょい早く到着しました。長野新幹線(いまは北陸新幹線に名称統一)開通時に在来線は廃線となったそうでちょっと寂しい感じが・・・。

横川駅、蒸気機関車他、懐かしい車両が多数展示していて、そちらのほうをゆっくりみたい気がしましたが、このバス逃がすと2時間ないので、のりました。
うーんゆっくり見たかった気も。
横川駅って峠の釜めしの本拠地だったんですね。
あとでちらりと広告を見ました。

バスはすいすい走っていましたが、乗っていたのは定員より17~18名位不足するくらい。これだと、コスト的に廃止せざるを得ないのでしょうか・・・。廃線はやっぱり残念だなぁ。

小諸城、写真映りのかなりいいお城なのですが、いい感じの場所でしたが、天守閣なしで少し残念でした。
かみさんは、島崎藤村の資料館等があって、すべての料金込々で500円(だったかな)で、資料館、動物園(こちらは無料)などこじんまりと沢山まとまっていて、非常に喜んでいました。
2時間程度の滞在でした。次の電車に乗るために少し巻きました。

スタンプは、入場券売り場近くの資料館の入り口においてあったので、入場しなくても押せますが、せっかく来たらいろいろ見ますよね。

ここは城巡り25%、島崎藤村館他資料館75%といった感じです。

ところどころ景色も非常によくお城設備が少ないのですが、☆3.5つでしょうか。天守郭とか再建してほしい感じですが、神社もあるのでどうでしょうか・・・。

たまに首都圏である「小諸そば」の小諸ここからとったんでしょうか?
今度調べておこう。

追伸)不動産投資エリアとしては、土地勘のない人にはむずかしそうですね。

□ 行程/交通費 (行きだけ)

05:39発 北朝霞(埼玉県)
7分 7.0km
[普通]JR武蔵野線
05:46着
05:53発 武蔵浦和(埼玉県)
13分 7.4km
[普通]JR埼京線
06:06着
06:10発 大宮(埼玉)(埼玉県)
79分 74.7km
[普通]JR高崎線
07:29着
07:30発 高崎(JR)(群馬県) IC運賃 1944円
33分 29.7km
[普通]JR信越本線
08:03着
08:10発 横川(群馬)(群馬県) 切符運賃 510円
34分 17.4km
バス
08:44着
08:51発 軽井沢(長野県) 切符運賃 480円
22分 22.0km
09:13着 小諸(長野県)
しなの鉄道少し運賃高めかな・・・)