100名城巡り(上田城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

100名城(上田城)の報告です。

18城/100城になります。
11/4は、小諸城につづいて二城めです。晴れのハズが小雨が・・・
お昼食べている間に、止みましたが・・・。

お昼はご当地ラーメンで・・・。
前日の八王子城で汗ばむくらいだったので、あまり着こんでこなかったら、寒い寒すぎる。そういえば小諸城イチョウの木も紅葉していた・・・。

電車に乗ってしまうと、小諸から30分+10分位なので、超近いです。
それもそのはず、真田この上田城を攻めるのに、徳川家康が造ったのが小諸城ですから・・・(受け売りですが・・・)

この城も櫓門と西櫓の写真うつりが異常にいいのですが、なんと天守閣ないんです。1時間せずに物足りなくなってしまいました。

スタンプは、入る前に案内所があってそこで押してしまいました。

このお城は、☆3つでしょうか。天守郭とか再建してほしいです。
ちょっと物足りないです。博物館があったのですが、天守閣なしにダメージを受けてスルーしました。
ちなみに、下調べは、行き方とスタンプ置き場だけしています。それだけで結構面倒なんです。

□ 行程/交通費

11:35発 小諸(長野県) 切符運賃 400円
20分 18.0km
11:55着 上田(長野県)

□ おまけ

真田電車が走っているので、しなの鉄道が25分ころには小諸に到着します。20分程度ですが、座っていきたい方は、10分前にはホームにいることをお勧めします。