100名城巡り(松代城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

100名城(松代城)の報告です。

19城/100城になります。11/4の工程になります。
上田から長野に行く間に強い雨が降ってきて、少し気分がなえ始めていましたが、長野駅では雨が止んでました。やった~。

本日の二城は本丸なしで、がっかりしていましたが、三城目は、ここしか距離的に無理なため、ネットで、行き方だけ調べてGO。
時間は、17:00閉門でしたが、着いたのは16:00。危ないです。
14:00頃から移動したのですが、長野から松代駅までのバスは非常に渋滞の影響受けやすいのでご注意ください。10分ちょいオーバーして到着しました。

ここまで書いていると想像できると思いますが、松代城も本丸ないです!!。

スタンプは、真田館の入り口の背後。真田館に入らずとも押せます。でもせっかくきたので、すべての博物館等はいれないですが、真田館には入りました。真田館だけでも、川越城の本丸御殿位ありますが、ここも天守閣(本丸)がないので、えーん、悲しい~。

このお城も、太鼓門が非常に写真うつりがいいので期待していたのに・・・。
☆3つでしょうか。天守郭とか再建してほしいです。

ところで、なぜかバスなのに松代駅ってなんで?と思いきや、松代駅あります。結構立派です。ここも廃線とか・・・。悲しい~。
車は混み方凄いんですけどね。

□ 行程/交通費 

14:07発 上田(長野県) 
切符運賃 570円 28分 25.1km
14:35着
14:36発 篠ノ井(長野県)
切符運賃 200円 13分 9.3km
[普通]JR信越本線
14:49着 長野(JR・しなの)(長野県)

バス 650円  長野駅 から 松代駅(バス停ですが・・・

しなの鉄道信越本線は相互乗り入れなので、乗り換えなしでした。

□ おまけ

長野駅周辺はさすがに都会でした。
投資対象?もうすこし調べる必要ありですが・・・。

長野駅の帰りの新幹線。ことごとくお弁当売り切れでした。もう少し仕入れてください。