100名城めぐり(春日山城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

3連休の2日目にいった新潟方面攻城戦。春日山城→高田城の報告です。この2つの城と、新潟の福島城は、春日山城→新潟福島城→高田城の順で、戦国末期から江戸時代へ城下町を移動していったらしいですね。

スノーラビットは以下のような、無人駅対応の電車です。
2両編成の1両目は、天井つかって駅間10分程度のトンネルを使って、上映会もありました。

イメージ 1


最初に行った春日山城は、城下町っぽくないですね。商店街がないです。
街にビルが少ない。
2F建て程度の商用ビルと住宅が多く、100名城スタンプ置き場は、下写真の中央の建物でした。
のどかって感じです。
スタンプは36/100城めでした。これで関東甲信越ブロックは、残り一城新発田城のみです。

イメージ 2


うだるような暑さじゃなければ、春日山城途中くらいまで、登りたかったのですが、入り口で終了。高田城へ。でも電車1時間に一本です。

地元のラーメン(息子はつけ麺)を昼ごはんに、時間調整しました。

□ 行程

行程は以下です。行きは普通で行ってしまいました。
しかも、ほくほく線えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン青春18きっぷは別料金らしいですが、週末パスはコミコミでした。お得。
帰りは新幹線乗りました。帰宅が真夜中になってしまうので・・・。

05:12発 北朝霞(埼玉県) 
7分 7.0km
[普通]JR武蔵野線
05:19着
05:24発 武蔵浦和(埼玉県)
11分 7.4km
[普通]JR埼京線
05:35着
05:39発 大宮(埼玉)(埼玉県)
76分 74.7km
[普通]JR高崎線
06:55着
07:12発 高崎(JR)(群馬県)
65分 59.1km
[普通]JR上越線
08:17着
08:24発 水上(群馬県)
33分 35.1km
[普通]JR上越線
08:57着
09:14発 越後湯沢(新潟県)
切符運賃
4640円
60分 84.2km
10:14着
10:17発 直江津(新潟県)
切符運賃
140円
4分 2.8km