100名城(犬山城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

100名城(犬山城)の報告です。

14城/100城になります。
(28日一日3城の2回目です。)
これで13城です。同日に15城目も完了しました。

28日土曜日ですが、ずっと小雨です。犬山城の際はずっと傘が必要でした。
東岡崎から名鉄特別特急で乗り換えなく犬山遊園へ。
ここに至る前に昼ご飯を待ちながら、あと名古屋城だけでなく、犬山城もいけるじゃんという葛藤が・・・。昼を終わらせて11:52の電車に乗れば大丈夫じゃん。昼落ち着いて食べれないのは、まるで仕事が忙しいときそのものですが・・・。慌てて食べて犬山城へ。

犬山遊園から犬山城長良川沿いを歩けば絶対に迷わない感じです。
街の雰囲気は遊園駅からいってもいいです。さらに犬山駅からは明治村等がありさらによさそうです。こういう街づくりしてみたいですね。

スタンプは、天守閣への入り口となる門の2階事務所で少しわかりくいところです。
お城は絶景です!!。川、山、街並み等々、あとは晴れていれば・・・。といった感じでした。しかも天守からは怖いくらい網も柵もないので、ドキドキ感もあります。
若い人が彼女と行くなら犬山城おすすめです。

ただ、晴天の日は早めに行くことおすすめです。雨じゃなければ、木造天守で内部のはしごも急で、こえは掛川城同様混み始めると渋滞し始めて解消しない感じでした。


雨だったこともあり、少し感動もなく、☆3つでしょうか。
ちょい本人疲れていたこと、朝も食べず11時過ぎておなかが空きすぎてしまったこともあり、併設博物館も見ずに駅に戻り始めてしまいました

犬山城は来てよかったな。☆4.5でした。
時間がないので、それ以外はゆっくり、周辺も見ずに雨が強くなったため名古屋へ。ゆっくり見たかったかも・・・。

□ 行程
11:52発 東岡崎(愛知県)
29分 38.2km [快速特急(一部特別車)]名鉄名古屋
12:21着(乗り換えなし)
12:22発 名鉄名古屋(愛知県)
1160円
28分 29.4km [快速特急(一部特別車)]名鉄犬山線
12:50着 犬山遊園(愛知県)