100名城(岡崎城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

100名城(岡崎城)の報告です。

13城/100城になります。
(28日一日3城の1回目です。)
これで13城です。同日に14~15城目も完了しました。

28日土曜日ですが、ずっと小雨です。傘を差すか我慢するかといった感じでした。
前日からの社員旅行の熱海から豊橋へ新幹線でなく、在来線で浜松で一度乗り換えて到着。そのあと名鉄快速特急に乗り換えて東岡崎へ。

あとで案内所に気が付いたり、駅前の地図が今一つわかりにくかったりしましたが、また、川を渡る位まで城が全く見えないのでかなり不安な感じでした。
というか、東岡崎ですが、新幹線が止まる豊橋迄19分、名古屋までも30分程度でむちゃくちゃ便利なのところにあります。そりゃ、ベットタウン&ビジネス客向けのホテルも多くなりそうです。

スタンプは、天守閣の券の販売のお姉さんにお願いすると出してくれます。
お城はそこそこ眺めのいいところにあるのですが、周りにホテル、マンションなどそこそこ背の高い建物も多いため、なんか、違うんですよね。
また、遠くに海とか山とかもあまり見えないので、結構都会に入り込んでしまった城のような・・・。

雨だったこともあり、少し感動もなく、☆3つでしょうか。
ちょい本人疲れていたこと、朝も食べず11時過ぎておなかが空きすぎてしまったこともあり、併設博物館も見ずに駅に戻り始めてしまいました

でも、11時すぎだと、まだ準備中のお店も多くエキナカになかったような感じもあるので、土地のものが食べれないけど、空腹に勝てずに「目利きの銀次」というお店に。
あれ?このお店千葉の佐倉城の近くの駅にもあったような??
空腹だったこともありおいしかったですけど・・・。

□ 行程
06:49発 熱海(静岡県)
150分 152.5km [普通]JR東海道本線
09:19着
09:23発 浜松(静岡県)
3350円
33分 36.5km [普通]JR東海道本線
09:56着

10:02発 豊橋(愛知県)
550円
19分 29.8km [快速特急(一部特別車)]名鉄名古屋本線
10:21着 東岡崎(愛知県)