意外とラクして儲けるワンルームマンション投資法

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

意外とラクして儲けるワンルームマンション投資法
野中清志さん

読んでみました。

懐かしいですね。以前、版の古いものを、新築ワンルームマンションの不動産屋のセミナーでもらったと思います。第5版になり、中身が書き直されています。

この著者さんは、あちこちのワンルームセミナーで講師されていることが多いので、ワンルームがメイン、アパートのセミナーは私は聞いたことがありません。

本も教科書的によくまとまっていますし、その時のお話も面白かったです。

新築ワンルームセミナーで配ることも多いので、中古ワンルームのことも全く書いてありません。値引き込みで、1部屋1500万程度で買えて、8万前後の賃料取れる時期なら、いい参考書になると思います。

ただ、新築ワンルームもですが、アパートもハウスメーカーだと、建物だけで1部屋1000万、土地から仕込むとさらに高くなっている昨今、伝手もノウハウもない初心者投資家が、新築で頑張れる方法って難しそうですね。

次読みはじめているのが、
1年で10億作る不動産投資の破壊的成功法
金森重樹さん
で、野中さんとはかなり違うことがかいてあるのがパラパラみていて感じているので、対比しながらよんでみようかと・・・。