新日本のお金持ち研究

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

新日本のお金持ち研究
橘木俊詔さん、森剛志

読んでみました。

同じようなお金持ち海外のも実は平行して読んでみているのですが、こちらは、淡々とデータの分析の感じです。

興味深かったところは
株式投資しない、不動産投資する
日本株はさほど儲からないのでは・・・
教育投資をおしまないところかな
相続税が高いですから、教育で遺す?
あと医学部への進学でしょうか?
→医学部お金持ちでないと難しいですからね。
あと、確実なリターンが見込めるんでしょう

お金持ちを、年収1億、納税3000万という切り口にしていたのが、少し、面白い分類のしかたかと・・・

ということは、
個人名義で、家賃収益(収入でなくて)1億だとお金持ち。会社名義で、1億にしておいて、個人には例えば3000万を年間給与としてはらうとお金持ちにならなくなっちゃうんだな・・・。