火災保険の更新

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

土曜日は、午前中は少し早いご先祖様の墓参り
午後は、区分ワンルームの火災保険の更新で、担当者がかわったので、その担当者さんと初めてお会いしました。

今回は火災保険の話し。
前任の担当者さん(火災保険も生命保険も取り扱います)は、私の不動産事業に、全く興味いただけていなかったので、法人作ったら「親族の役員に保険掛けたら、節税になって・・・」とかで火災保険以外にこういう生命保険いかがですか?という感じ
でした・・・。

私のメリット何?
そんなに生命保険掛けたら物件増やすペースおそくなるだけじゃん?
など、チンプンカンプンな提案ばかりでした。

今回の方は、
・アパート購入したら
・10年後の大規模修繕のために保険を掛ける
・10年後に保険の満期で修繕する
等々が通じる方なので、期待できそうです。
それが、節税とつながれば、全額損金で利益を圧縮でなくても、掛け金の半額が損金になり、節税につながればかなりのメリットです。
逆に、今なら、全額節税になりますが。満期までのどう扱われるかは、税務署次第ですから・・・・よりは・・・。だったら普通に税金払います。

本業(サラリーマン)がある身、不動産投資はビジネスパートナーと分業しないと拡大できません。

アパート買うとき含めて、今後の火災保険等々の主相談は今回の担当者さんとしようかなと、身になる機会でした。

ここで一句
好業績 パートナーとの 分かり合い