水道管トラブル(黒い粒)の件

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

100名城ネタでも書きたいのですが、水道から黒い粒が出る件の続報が・・・。
店子が退去してしまったので、調査の為に水をとりに業者が・・・。

結構流したのか、水栓の完全交換で、なかなか出にくくなったようなのですが、2回目と4回目に数粒出たとのこと。これを一生懸命試験管にすくって、調査とのこと。

8万数千円だそうです。

で、ゴムだった、増圧ポンプですとか言っていましたが、昨日、受水槽とって直結しているのでありませんとのこと。共用部でないといいきり、調査すればわかるといい、調査した翌日に(結果は来週)ゴムだったら、原因不明になってしまう状態です。

さびだったら、水道管のどっかだけどね。

今後は、入ってもらっているコンサルさんに聞いたら抜管かカメラで調査だろうとのことです。調査結果と次の作業見積もり待ちです。

ゴムだったどうするのでしょう。
結局、カメラだったりして、じゃあ、8万数千円掛ける必要は??