クローズアップ現代

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

2017年10月19日(木)
追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金

録画してみてみました。
特にひどいコンサルタント、管理会社、工事会社が出ていましたが、もともと、国の土木&建設でじゃぶじゃぶでやってきた業界が、公共工事が少なくなったら狙うのマンションの管理組合だよね、と思ってしまいました。

利益はきちんととるけどしっかりやる会社もあるんですけどね。私の見る限りですが・・・。

ただ、たまった修繕積立金、できるだけ多く使わせて、そのあと修繕積立金上げようとするのは、どの管理会社も大きな差はなく、と思います。

極力ぎりぎり集めて、管理費に関しては、電気代や保険代等々が上がってくれば、無駄なもの、切り詰めれるもの(例えば管理人の常駐時間や過剰なメンテナンス)は切り詰めるというのは必要ですよね。