白内障の手術の直前って

白内障の手術を前に、どんどん右目が曇ってきます。効き目ない左目が見えてよかったです。

白内障の右目では、何があるかはわかりますが、全く文字の判別ができなくなりました。そこに文字があるのはわかるんですけどね。すりガラス越しにみているようで、全然読めません。
(読書も当然、かなり億劫です)

両目がいっぺんに来たら何にもできないですね。

白内障ですが、近眼なのに、老眼も進み、どんな状態でもメガネがいるとなりそうなあと数年後だったら、後悔ないのですが、まだ調整機能残っている間の今回の手術、もう一つ、後悔が・・・。ネットで調べていると全然調整機能がなくなるみたいですね。ただ、すでに右目のすりガラス状態は深刻なため、このすりガラス状態がなんとかなるんだった、調整機能なくても、やっぱりいいか・・・。

そういえば、私効き目右目だったのですが、ここ1週間で左目にかわりそうです。
両目で人差し指と少し遠くにある柱をあわせて、右目を閉じた場合と左目を閉じた場合、以前は、右目を閉じた場合は大きくずれましたが、今は、右目も左目も同じ位ですね。手術が終わったらどうなるのかな?

日記を書くのもちょっと億劫なので、もしかしたら、来週は何日かお休みすることになるかもしれません。