白内障手術三週間

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

白内障手術の三週間めの術後検診に行ってまいりました。

傷口は三種類毎日四回の目薬のお陰か、全く問題なくなりました。
一種類一日2回になりました。
1カ月たった目薬は、期限切れで残っていても捨てろとのことで、一種類一日2回の目薬は継続服用なので、半分残っていますが、一週間後に今利用中の目薬は廃棄になります。

視力の方ですが、見えますが、ピントがいまいちなのが、3週間掛けてようやくわかってきました。手術した右目としていない左目両方でみるので、理解するのが遅れますね。あと、右目が少し青みががってみえてすごく綺麗に見えるので、ピントがちょいずれるのが、通常時はわかりづらい。

まとめると
・手術した右目は、翌日からクリアに見えた
・ここ2週間で。手元から50cm位はメガネを掛けなくてもはっきりピントがあう。最初はそうでもなかった感じ。
・右目はメガネをかけるとさらに遠くまでピントがあうように。
・要は2週間の間に、近眼度が緩くなった感じ
です。

で、困ったのが、過去のメガネが全然合わない。
試しに右目のレンズだけ外したメガネを近距離用に自分で作成用意したのですが、両目のバランスがあわないですね。お医者さんも、二週間で、少し、視力が変わっているので、もう少し様子みようということになりました。

う~ん、日常生活がまだ不自由です。手術前の右目曇りがらす状態より全然いいのですが、うまくいきません。