神奈川のアパート空室率「35%超」に隠された真実を読んでみて

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

神奈川のアパート空室率「35%超」に隠された真実
数字の裏にある「意味」を紐解く
<http://www.rakumachi.jp/news/archives/194201?text_link>

納得できる記事でしたね。
神奈川に物件も多く(というかほとんど)の私。
横浜駅より外側(都心から見て)のエリアが数年前から、供給が多くて月額家賃だいたい10年前より1万程度値下がりした感じがしますので・・・。

ただ、駅10分程度にこだわったせいか、なんとか満室稼働中です。

ただ、募集にかかるコストがかかるため、長く住んでもらわないと利益が出ないですね。礼金・敷金は取れず、募集のために広告料を払ったり、2年以上住んでくれるという特約付きでフリーレントを使ったり大変です。

競争相手が増えればしょうがないですね。

ただ、それでも神奈川選ぶのは、埼玉や千葉より企業・大学・観光地などが多く、東京程は物件が高くなく、家賃もそこそこ取れるから。

まっ、そろそろ他の投資先(国内株、海外不動産、投資信託など)にも分散していく時期なのかもしれません。