先週不動産関係で届いた書類は・・・

先週、郵便で届いた書類を分類すると

1.売ってほしいDM
目を通してみましたが、特に気になるDMなし。たまに買い取り価格書いてあるものがありますが、あまりの安さにびっくりがおおいです。

2.15日に家賃振り込みが多いので明細
1社が明細を小さくしてきました。見やすく、しかも、必要な情報が入っているのでGoodです。必要な情報は省かれるとこまりますが、あまり枚数が多いと、1年保存の場合に部屋数が多いとかさばるので・・・。
ただ、1社の賃貸管理会社に複数の物件管理頼んでいない人以外は効果が少ないんですよね

3.総会案内
2部屋持っている物件ですが、どこもそうですが、2通送って来るところはなくなりました。ただこの会社がけ委任状・出席表を2枚送ってきます

4.県税についてのお知らせ
不動産取得税が、土地と建物別々に1部屋につき2通づつ来ています。6通(3物件)来ました。6部屋買ったので、あと6通ですか・・・。
だいたい1カ月分の家賃(6万)前後です。
5月末納期限と書いてあるので、6部屋分は5月分の家賃と相殺と考えたいですが、固定資産・都市計画税も来るんですよね。これも1年分まとめてはらうと各々1カ月分弱の家賃分位あったような・・・。最近は、割引がないので、1/4回分しか払わないですが・・・。

やらなくてはならないことは、妻が抽選で賃貸仮会社明細の中に、宝塚講演の案内があり、昨年一度招待していただたいたので、申し込もうとしていました

私は、総会の委任状を出さないと・・・。この物件はファミリーと混在なので、行くと1Rのオーナーは居場所がないので、委任状です。
あとは、家賃明細の整理のためのExcel表つくろうと考えていたのに、早、3カ月、なんとかせねば・・・。