クローズアップ現代+「不動産投資に異変!賃貸住宅ビジネスの裏側で…」を見て

ぼちぼち大家です。

 

クローズアップ現代+「不動産投資に異変!賃貸住宅ビジネスの裏側で…」

<https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-10-09&ch=21&eid=08555&f=112>

見てみました。

 

オーナーさんの生のインタビューや、某アパートメーカーの役員の一斉放送の隠し撮り?(かな)など、本とか活字でなくて、映像で見ると説得力ありますね。

 

しかし、アパートが100棟隣接する三重県(だったかなの)あるエリアなんて、賃貸需要考えないで、作り逃げしてしまうこのエリアに建て続けたアパートメーカーさんに少し怒りを感じました。大家と一緒にビジネスを創っていこうという気ないでしょ。

 

10年後に家賃下げます。だって。経年劣化で下げるのはある程度理解しますが、建て過ぎで家賃下げられたらオーナーさん、いたたまれないですよね。

 

こういうの見ていると、新築アパートやってみる気一気に失せますね。

結局ニッチでないと家賃は下がるので、周りアパートだらけにされちゃえば、何やっても効果は少ないですよね。