水道管に管端コアが全部入っていない

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

5日予定の工事で、ワンルームのキッチン、洗濯機置き場、バストイレに続く専用部の水道管工事の更新中です。

平日主体で、土日は予備日に近くあまり作業がないようで、木金で主要な作業終了、月曜日終了予定のようです。

全部水道管は張り替えつつあり、撤去は終わっているようですが、まだ写真は届いていないのですが、錆びてて管端コアが入っているかよくわからない。ただ、はいってなさそうなところはあるとのこと。

全部入っていないと意味はないですね。そこからサビるので・・・。
しかし、30年弱、水道管は金属のない最近の塩ビ管じゃなければ、錆びます。

どこかの古い再生物件で、高圧洗浄で済ませたとの記事ありましたが、私は、2社程相談したのと、30部屋のうちこの部屋が最初だったこともあったので、大事をとって完全交換しましたが、どれが正解なんでしょうか?

そういえば、一戸建てに住んでいる友人が築40年程度で水道管の全とっかえをやったとのこと。状況みつつ正解を探りたいと思います。