50歳にして惑わず、じゃなくて、眠れず・・・。

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

最近よく寝れないせいか、人間ドックの数値も非常に悪く、いい加減にガタが来たかということで、再検査もいっているのですが、会社の産業医さんとも面談になってしまいました。

そこでの話、私もちょい前まで10年近く事業部長も含め管理職を続けてきましたが、ムチャしてもずっと平気でしたよと答えたら、結構生き生きと管理職やっているのに多いのが、鬱(うつ)じゃなくて、躁(そう)に近い人。

鬱は疲れて仕事も何もできないので、一目で本人含め理解できるのですが、躁は医者でも、その人の通常を知らないので、正常なのか躁なのか判断つきにくいそうです。

で、限界超えると初めはちょっとしたミスで済むのですが、そのうち、大失敗や、本人自体の体の限界を超えると死に至る大病になったりする。

あなたも気をつけなさいねとのことでした。

私も、ちょい調子が悪いは多いですが、体が動けなくなるほどになったのはすでに10年くらい前。どっちかというと、躁に近いのか・・・。
きちんと休もう。