マンション管理組合にも個人情報保護法

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

全国のマンション管理組合でも個人情報の取り扱いへの対応必要です。とのこと。
理事長やっているところははやいところは建物管理会社からは書類の建物への提示
検討案が来ました。

理事なんて、善意でやっているところも多いのに、法律対応とかの確認を善意の中
でやっていかないといけないので面倒ですね。

いくつか理事やっているので、あちこちの建物管理会社から対応方法がきたら、
比較してみようかと・・・。

ところで本当にきちんと管理しないといけないのは、コンビニとかかもしれません。
前の方が高額納税をコンビニにでお願いしていると、そのあとアルバイト店員さんが、
周りに聞こえる程度で、「今の人○○だよね」とか会話しているのを何度か聞いた
ことが・・・。しっかり個人情報教育している金融機関ではない光景です。
ちみなに私が所属するIT系の会社でもあり得ないです。
やっぱりコンビニの店員を教育しきるのは難しいかと・・・。

この状態を知っていると、近所のコンビニとかでは知り合いもいるので、納税でき
ないですよね。ということで、わざわざ家から遠くでコンビニ納税することになり
ます。