株主優待狙いで最低単位株だけ買うのはOKかな?

ぼちぼち大家です。

30歳で不動産投資始めるまでは、株式投資を数銘柄で1年程度の中で買い替えして、増やしていました。今は、以前ほどしていませんが、単位株30万円程度までの株で、株主優待含めて、利回り考えて数%~10%の年利回りになっている株って、不動産投資と比べてもお得な感じがします。

 

大暴落したら困りますが・・・。

 

株、大化けして2倍とかになったら、売ればいいし。10%程度の配当+優待利回りになっていれば10年程度もてば元取れますし・・・。

 

なんでこんなこと言うかというと、最近なかなか10%以上の利回りを狙える、都心近いワンルームが皆無だからです。プレーヤー多すぎですね。

 

そうなると、単位株程度で株を買うほうが利回りがよさそうな気がします。つぶれなければ、日本銀行が買い支ええてくれてますから、大きく損はしない気がします。