不動産投資と台風

ぼちぼち大家です。

 

台風19号これからですね。

昨年も台風時に自転車置き場の屋根が飛んだり、雨漏りしたり、いろいろ発生しました。いくつかの区分ワンルームで理事長やっていますが、毎年徐々に台風被害が大きく、かつ、多くなってきている感じです。

 

建て物管理会社さんがしっかり頑張ってくれるとありがたいのですが、これは、昨年は管理会社と管理会社のダブルチェックがいい加減だったせいだと思うのですが、エントランスの庇裏が、アルミ+塗装されている物件があるのですが、こういう物件、最近の台風あとは特に掃除を心がける必要があります。

 

アルミは塩水、チリ・ホコリの放置に非常に弱いです!!

 

この物件では、管理人さんの交代も重なったこともあり、その部分、運悪く台風の時に、塩気のある雨がかかった&少しホコリもあるのにそこだけ掃除を2ヵ月くらいしなかった様子で、私が理事長として確認しに行ったとき、ホコリ残りのあったあちこちが、白くなってしまいました。

 

がっかりです。

その建物管理会社は、怒っても、台風だけど経年もあるので、請求できないを繰り返し、先日、来期は交代してもらうことになりましたが・・・。