一泊二日の白内障から復帰しました

おはようございます。

退院翌日から会社は厳しいので、
3/30(木)手術、3/31(金)退院で白内障手術を予約、無事手術も終わり、経過もよく帰ってきました。

右目だけですが、見え方がいっぺん、足元、手元距離感なども少しつかめず、つまずいたり、手を怪我したりしていますが、両目がきちんと見えるということはよいことですね。

白内障の手術は、結局、三割負担のサラリーマンで6万位、私は個室にしてもらったので2日分で5万の11万ほどでした。病院なれしていないので、個室は楽でしたから、よかったと。6人部屋で、術後ふらふらの状態で、気を遣うのは難しかったので・・・。

白内障手術後の見え方は、他の方の日記にもかいてあるように
・手術したほうだけ、少し青みがかって、(ものがクリアーに)見えます。
・ちょこっとよる散歩しましたが、車のヘッドライトまぶしくありません。
 残った左目の方が少しまぶしく感じるくらい
単焦点レンズなので、私は近距離に合わせてもらいましたが、そこにはピントがクリアーにあいますが、その前後はあいません。視力落ち着いた時点でメガネで合わせる感じですね。老眼用につくった軽い近眼用のメガネを今使っていますが、左目がピントがあわないのえ、メガネ全部作り直しか・・・。トホホ。

明日からは区分ワンルームのブログ再開したいと思います。