白内障の手術のための検査

おはようございます。

本日はいつもと異なり、昨日の続きで、白内障の手術について下記とめておこうと思います。

私の白内障は、今回は、右目のみ。
どうも30年も昔の子供のころの傷が原因かもだそうです。
ふつうは両方同時になります。

新橋徒歩圏の医大付属病院に行きました。

水曜日に町医者に書いてもらった紹介状を持って行きました。
13:30に到着。総合受付を済ませて眼科へ。以下の順番で、次回訪問の手術の準備を行います。


①視力検査
②町医者からの紹介状と①に対する専門医の所見
③精密検査
④専門委による、精密検査の所見と手術の意思確認

ここで、手術の意思を伝えると
⑤手術のための血液、胸部X線、心電図検査の説明と実施
(各々検査場所が違うので、⑤以降の実施場所の地図をもらって順に行きます。)
⑥手術のための説明および手続き
⑦一泊入院のための説明および手続き
⑧支払いは自動精算機
(3割負担のサラリーマンの私は本日数千円)

⑦の6人部屋は宿泊負担ゼロ、個室なら約2.5万円の説明だけ金額しっかり覚えていますが、トータル10万位なんですかね。
(手術自体は数万位のようです。)
という感じでした。
次回の病院訪問は手術日です。

今回の右目以外に10~20年後に左目もやるんだろうなとおもいつつ備忘録として日記つけておきます。

そうそう、通常の医療保険でも保険の払い戻しあるそうですね。
少し懐の負担が軽くなりそうです。
電話したら、医者と自分が記入する資料が送られてくるそうです。

自分の体も大切だけど、お金はきちんと管理しないと・・・。もらえるものはもらっておきましょう。医療費関係の領収書も2017年は全部取っておかないと・・・。