1000万の預金保護

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

区分ワンルームマンションの管理組合理事長をいくつかやっていて、そういえばこの間の総会で1000万超えたので、口座を作りましょうという作業。

1000万ごとにつくることになるので、例えば3000万超えると、メインの口座に少し残して、3つの銀行に口座をつくることになります。理事長はそのたびに最新の身分署名のコピーとかを出さねばいけません(たまに会社休んで平日来て!という銀行もありますが、それは辞退)

1%でも定期預金の利息がつけばいいのですが、0.1%程度なら理事長の手間と毎年1回の残高証明(数百円から2000円位かな)で赤字のような・・・

ただ、破たんされると、1000万以上保障されないとなると、管理会社から提案あれば、口座作る必要はありますね。

決済口座も信用できないですし・・・。
法律はありますが・・・。

ここで一句
1000万 定期にしても 利子はなし?

おまけ)
昨日は、不動産投資で知り合ったメンバーの飲みにいき、帰宅後PCを立ち上げ、翌朝5時公開で日記を投稿する体力が残っていなかったため、日記の投稿がおくれてしまいました。年取ったな~、気をつけなば・・・。