有給休暇の常識

不動産投資をして、アーリーリタイアした人、したい人の理由の一つに、長期休みたいときに休みたいというのがよく書かれていますが、私には衝撃の記事が・・・。

有休はそもそも、「連続取得」が前提
(記事の2ページめなので、無償ですが登録が必要になります)

 まずは、有給休暇の“そもそも話”からしなくてはならない。日本では「有給休暇の分割」が認められているけど、国際労働機関(ILO)は、原則として有給休暇の分割取得を認めていない。つまり、「労働者はまとめて休む必要がある」から、有給休暇という制度が誕生したのだ。
えっそうなの?

働きすぎなんだ(いや、働かされすぎなんだ)、日本人。

上記記事に無償で読める1ページめで、私は知らなかったのですが、
運営する女性総合サイト「マイナビウーマン」に掲載した記事2本が不適切だったとして、該当記事を削除したと発表した。
もあったとのこと。

世界の常識を知らないといけないですね。
そういえば、外資の会社とお仕しましたが(本業のIT系です)、一斉休暇ではないですが、よく彼ら休んでました。しかも、上に行くほど、打ち合わせしても、判断はやいし仕事の効率考えていましたね。私も見習わなくちゃ(外資に転職しないと無理かも・・・)