理事会でやったこと2

昨日の書き忘れ分

□ 修繕積立金の割合について(昨日の説明わかりにくいですね)
1.5万/月以下に抑えたいですよねの意味。月家賃7万入る場所なら、5.5万残りますが、これが、月額3万のマンションなら1.5万しか残らなくなってしまいます。

ということで、できるだけ家賃が取れるところを考えますが、7万以上取れる現在の相場は、マンションって1000万以上ですよね。みんな同じことを考えるようで、この価格帯人気になり割高感になり。結局買えるのは、少し月額が下がって5万~6万が500万~700万といったところでしょうか・・・。


□ 書き忘れていたのが
一回数万掛けていた年4回の木の手入れ、冬やめて、3回にしたり。結構このマンション手間かけているんなんです。

あと共用部の保険。保険も4社から見積もったら、丁度規模的に各社の扱いが変わる物件だったのでかなり下がりました(金額忘れましたが、2/3位になった)

壊れたら買うという機材(例えば既に保障期間は超えているが、修理部品があり直せる照明器具本体とか)、総会で予算どりだけして、壊れたらすぐ新品に理事会で確認して取り換えれるようにして持たしています。


□ 電子ブレーカー
最後に、昨日書いた電子ブレーカーは理事の中でも迷ってましたが、ここは私が理事やっているところで2か所は効果があったことで理事の意見まとめ総会に持っていきました。

結果やることに・・・。メーカーは2社しかないらしいですが、10年くらいは持つ、3年で購入価格の元が取れる感じでしたね。50万位だったので、年17万位電気代節約できる感じでしょうか?

の物件も3年以上効果はあったので、これから7年故障がなければ毎年17万浮く計算でしょか・・・。電子ブレーカー、このマンション大手の管理会社なのですが、管理会社経由の見積もりは一割位(5万位)値引きが大きかった。交渉力は大手の方があるんでしょうか・・・。

入れて5年位になるので、今のところ電気代の値上げがあったのですが、もとの金額より安くなっています。もとがとれて少しプラスになったところともいえるのであと何年持ってくれるかですよね。注意することは、水道管直結工事等々あとあと電気代が下がる可能性がある工事は、すべて終わらせてからすること。電子ブレーカーW数によって機種がちがうので・・・。