理事会でやったこと

ある理事長を引き受けた物件の話
そのマンション、管理費・修繕積立金の引き上げに組合員が反対の嵐で・・・。エリアもよかったので引き上げてもいいのかもしれませんが、ワンルームでは、管理費・修繕積立金1.5万/月位には抑えたいですよね。

で、理事会→総会で管理費・修繕積立金でやったこと

投資用専門のマンションに日勤(朝~夕方、週5~7日)の管理人はいらないですよね→ゴミ出しの日の午前中だけにして半分に抑えました。月10万位浮いたかな。

結局、防犯カメラ変更。リースの2~3社で相見積り。月1万位さげたかな。

あとは、電気代金系。
白熱電球→蛍光灯、水道管直結&貯水層撤去、電子ブレーカーで電気代削減!

・消化器の交換サイクルは1本単位とか
・それ以外の物は、壊れる前に交換でなく、壊れたら交換に変えました。

結局、長期修繕計画、管理費・修繕積立金の大幅引き上げなしで当面OKになりました。複数部屋持ってたのでやりましたがしんどかったな。

あとから考えると投資用なんだから、初めから、少しづつ節約すればよかったのに・・・。管理人毎日常勤とか、エレベーターのフルメンテ契約(10年位壊れないので、最低レベルのメンテナンス契約でOK)とかしてしまったので、お金たまらなかっただよなぁ~。

そのうちもっと詳しく書こう。