物件の値段

初めに書きましたが、不動産投資初めて20年、20数室持っています。
が、新築の区分は1部屋だけです。

4部屋目に初めて買いました。1800万でした。当然、このころは現金もなく、1割入れてローンです。バストイレ別、80室以上、25平米弱、エレベーター有、新築時8万中位。現在でも7万後半で貸しています。新築なので、ちょい高かった感がありますが、この物件はお気に入りです。

でもこの価格帯をサラリーマン大家が買い続けるのは無理ですね。1000万超えた物件はこれ以外に2部屋だけです。

一番安いのは300数十万で買ったものもあります。月額5万程度で賃貸中です。リーマンショック後の時だったので、今の状況では100万~200万高そうですが・・・・

一部屋あたりワンルームで600万~800万。これで6万~8万で貸すのが、今現在では、ベター目標だと思いますが、8万取れる物件、だいたい1500万ですよね。今の新築だと軽く2000万こえているのでは・・・結局中古かつ掘り出しものか・・・。

中古がやはりメインですが、新築を買い進めて軌道にのせることは、少額から始めるサラリーマン大家では、無理ですね。今度の週末に投資のイメージでもまとめて書こうと思います。

先日夫婦で行った、プレパブ会社の現地見学会。
2LDK8室で建物だけで1億超えてたかな~。土地持っていないと、大手ハウスメーカーじゃ難しいですかね。