はじめての建物管理会社リプレース準備

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

GWあっという間に終わってしまいました。
日記を書く癖もなくなってさぼってしまったので、これから大変ですl。

週末は少し、建物管理会社のリプレース提案先の会社と連絡を。
組合員にメリットを出さないといけないため、まず、管理費+修繕積立金を月1000円程度減額するための相談をしています。

なかなか人件費は高騰しているらしく、他の物件の共同運用で、日常清掃してもらったもなかなか下がらないようです。がっかり。

駐輪場、オートバイ駐輪場以外の目玉を検討中です。
(これで300円~3000円位、オーナーの負担にならない収入を増やす予定)

よくよく考えていると、川崎エリアなので、駐車場をうまく敷地内に用意できれば増収になるなとおもいつつ物件のレイアウトがいまいちなんですよね。ただ、ゴミ置き場等々の鉄扉が老朽化しているので、今後レイアウトを大幅に変更することで、敷地に余裕のある建物なので用意できないか検討したいと思います。

こんなこと、現在の建物管理会社とは、掃除やトラブルも満足に解消できないので、区分とは言え今後が少し楽しくなってきました。