管理会社の担当者とプチ忘年会

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

昨晩の飲み疲れで日記をセットせずに寝てしましました。
昨晩は理事長をやっている建物管理会社の担当者と理事会議案、総会議案の議論とそのあとプチ飲み会をしました。

その管理者から当社はどうですか?と言われて、かなり、レベルは高い旨正直ベースで評価を・・・。

他社の一番悪い例も言っておきました。はっきりいって最悪の例ですが・・・。
その会社はふつうにやってくれていることなんで、そんな会社があるのがびっくりだったようですが・・・。

まず、その悪い建物管理会社、コスト削減というより、はっきりいって手抜き。
その会社の管理する物件、掘り出しものでも管理会社聞いて極力買わないようにしています。

その状態とは・・・。

まず、管理人まかせ、めったにフロントマンが物件を見に来ない。
そうなると、フロントマンも管理人も違う物件でも、管理は必ずどこかこかおかしい。

その会社の管理物件Aの状態は、薄汚い、近くに大学もあり駅近なのに家賃は下がる一方。
物件Bの状態は、2回ほど見に行ったのですが、管理人室前が少し床面が低くなっているのですが、掃除後、数時間水たまりになっている、日も差し込まない場所なので、結構長時間、その間に人が通ると当然その人の靴はぬれちゃいますよね
物件Cは、鳩のフン害に、隣接物件は住人も管理人もきとんとおっぱらうようできれいなのですがその物件だけ・・・。

最低限のダブルチェック、トリプルチェックもしないので、物件の状態は悪くなる一歩です。その割には、管理が良くないので、当然、管理費・修繕積立金の値上げもできず、だいたいの物件が借金して大規模修繕している。

でも、水道管直結工事で、タンクの掃除費用の削除・電気代の削減や電子ブレーカー設置や電気を安く購入する等々の削減策も売り上げが下がるのでしない、全然ダメダメな管理会社だったりします。

マンションは管理で買えということをいう人もいますが本当ですね。
しかも、投資用のマンションは、なかなかオーナーの目も届きにくいので、コストを抑えてしっかり管理してくれる建物管理会社は必須です。