家賃の横領事件の備忘録

昨日の続きです。
家賃を横領されているのを気が付いたとき、大家が警察に何をお願いできるか?
告訴と告発だそうですが、今回の件は、告発とのこと。

告訴と告発の違いは以下がわかりやすいかと

簡単にいうと、管理会社ぐるみで私をだましていた場合は、加害者が管理会社で、被害者は私なので、告訴。
管理会社の一担当者が預かり金を横領して、私に振り込まず、そのこと私が気が付いたのですが、被害を受けているのは管理会社ということで、私が管理会社に対して告発するということになるそうです。
身をもって、告訴と告発を違いを体験することになってしまいました。

少しづつ交渉は進んでいるので、一度まとまった時点で書こうかと思います。