家賃滞納でなくて横領だった。びっくり!

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

ここ1年半、度重なってきた溜まってきた家賃滞納。
先月末に店子さんが個人利用でなく、事務所利用なら、もう仕事できないなら、そろそろ退去調整してくださいと方針変更したら、急に動きが変に???

集金代行管理会社担当者の行動、電話も受け答えも変だなと思って、契約書から店子さん!の電話を手繰って、金曜日の夜に直接電話してみました。

12年近く一度も滞納していない
退去調整の話も聞いていない
とのこと、えっ!!!、えっーーー

110番で、警察の方と状況を電話で話し、事実関係を集金代行管理会社の他の方に確認するために土曜日現地へ。

警察からは、
1.集金代行管理会社が業績不振の為の使い込み
2.担当者の横領
じゃないかと知恵もいただき、現在進行形で対応中です。
対応は、来週いっぱいでおわりそうなので、まとめてご報告します。

店子さん疑って申し訳ありませんでした。
また、会社勤めでは体験しないですね、こういう警察沙汰、貴重な体験かも。