メインエリアとサブエリア

投資は首都圏のみです。

私はメインを最寄駅まで7分程度、その駅から山手線駅まで接続20分前後、急行停車などの便利な駅、20平米を目標としていて1部屋~4部屋め購入しました。最初の10部屋のうち5部屋までが、だいたいその目標になっています。

シーズンオフに空室になっても、だいたい1カ月以内に次の店子が決まります。
今でも・・・。

先週書かせていただいたとおり、事業規模にしたいので5部屋、この目標を外して、相模大野や海老名などの郊外、大学生などの期待で購入しました。稼働率は10年で平均90%超えていますが、夏頃空くと、翌年春まで空くことが幾度かありました。

しょうがないですね。需要が安定しないので・・・。

ただ、埋まれば利回りは10%を超えるので、5~8%程度のメインエリアより利回りはいいですね。ただ、今から10年ちょい前は、物件が下がり始めていたので、5部屋と同じ物件、今、24部屋ですが、買い進める際、いつも間にか利回り10%位でメインエリアも買えるようになりました。

でも、ここ2~3年は高い。メインエリアは、もともとワンルームが少ないエリアでもあるので、買えません。