区分ワンルームマンションのエレベーター交換

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

先週土曜日の理事会の話題を書ききる前に、月曜日の別の物件で大物工事が必要となってきました。

エレベーターの交換です。建てて28年目のマンション、どうしても「ある部品」の交換が必要ということで、エレベーター会社が200万弱の見積もりを出してきました。で、判断です。

この200万だしたら、また28年使えるの?と聞いたら、他のところが壊れたら、全とっかえかもという回答。

もう取り換えでしょう。

このエレベーターですが、油圧式とのこと。
エレベーターってすべてロープ式かと思っていました。

見積りは数社からとることに。理事長さんの知り合いの会社にもお願いすることとしました。ただ、油圧式からロープ式に変更するのがよさそうとのことで、100万くらい余分にかかって800万~1000万(籠は今の再利用)とのこと、どなたかお安く、性能もよいメーカーご存知でしたら教えてください。

ちなみに、日本の名前が通っている総合家電系のエレベータは高いとのこと。ほんとかな?