空室2部屋め

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

2部屋め空室になりました。27部屋中2部屋め、今月2部屋めになります。

最近空室になるのが少なかったのであらためて退出後のリフォーム提案を見ていますが、数年前は退出時に20万強のリフォーム提案が多かったのですが、最近は8~9万ていどが多いなと思います。

結局、広告費で1カ月位以前より余計に取られるようになっていますが、結局、サラリーマン大家が払える限界ということで、入れ替え時に2~3カ月の負担になるように、管理会社(募集会社)も大家さんへの提案を調整しているってことでしょうか。

とりあえず、2部屋めの空室でも今月は大幅なキャッシュフローのマイナスにならないように調整されそうです。

ただ、よく考えると今月0.3~0.7カ月分3部屋家賃が少なくてここで15万マイナス、りふぉーム代が3部屋30万弱いうことで、トータル45万マイナスか苦しいですね。