固都税の整理

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

固都税の整理。
私がやり取りしている税理士さんは、他も同じかと思うのですが、税金でまとめて、かつ原紙(納税証明)を求めるのと、コンビニ払いは一時期、納税証明があってもバイト君が不正をする場合があり、レシートの保存も必須になったので、納税の1単位で、A4一枚の張り込み用の紙を用意します。(管理のためです!!)

A4の紙に
タイトルとして、
物件名 xxxxマンションxxx号室、 xxxxマンションxxx号室
(これは、役所の台帳が同じエリアはまとめてくることに対応)
とトータル納税金額

金額、個人は4回分割利用なので、4つの張り込み箇所の上に金額
(これはあとから張り込む時に金額が同じものがないので張り込み先の目安)

で、全期(会社名義は私はこちらを使う)か4期(個人名義はできるだけゆっくりはらいたいのでこちらを使う)で使うものだけを上記A4の紙と一緒にクリアファイルにまとめます。

無くさないためと、たまに物件の抜けがあって不払いでクレームをもらわないために最低限やらないといけない作業です。

今回は、横浜市川崎市等々の5/1払いのものだけだったので、21物件、A4の紙10枚、払い込み用紙5/1までが10枚(全期3枚、4期の1期分7枚)、4期の2~4期分21枚となりました。最初の10枚納期までふりこまなければ・・・。

これみると、だいたいの投資エリアばれちゃいますね。
ほんと、事務処理苦手な私には面倒な作業です。