やっと血圧下がり始めてきました

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

かなり高血圧(下110、上200超)で人間ドックで指摘されて、内科通い始めて3カ月目に入りました。

毎月、原因と思われるもの取り除きながら来ましたが効果出ず。
最初の月は、20代から25kg~30kg増えた体重が悪いだろうということで、ちょっとだけ上限が超えた血糖値を下げる薬
次の月は、ストレスで不眠気味の為、いままでは本格的にことが続いたときにしかのまなかった不眠症の薬を、毎日飲んだらと。
そして今月は、それでも下がらず、夏バテもひどく、15時頃には頭がくらくらする状態の為、ついに降圧剤を。

降圧剤利いてきました。飲み始めて2日間全然、さがりませんでしたが、3日目の朝、下がっているじゃんとおもいつつ、さらに飲み続けたらそ、の後は下は100を切り、上も130切りました。

やった。

ただ、原因を取り除いていないので、もう一生この薬ぬけないのかなぁ?

ただ、以前産業医さんと会話したとき、一番弱い所の悪くさせないのが、50歳過ぎたと大切と考える方が楽かもと。

人間って一か所完全に悪くなると、体全体が壊れてくると。

一番弱い所だけ薬利用しても、持たせれば、健康寿命も延びるというもの。少し薬飲むのも前向きに考えて、できれば、完全に近い状態に直していきたいかなぁ。