続100名城巡り(石垣山一夜城)

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

他に用事があるため、有休をとり、午前中が空いているので、石垣山一夜城行ってきました。続100名城は、29城目です。

徒歩40分~50分。徒歩以外はバスはなく、タクシーか車と言われると、少し躊躇していましたが、続100名城の他の人のブログ見ていると、思ったほどきつくなさそう、行けちゃうかなということで、春休み中の家族も連れて出かけてきました。

iphoneのマップだのみ(しかも道が異常にわかりにくい)かと思っていましたが、JR東海道線早川駅からのハイキングコースのようで、曲がり角とかに下記の写真のように、順路がかいてあったわかりやすかったです。これはうれしい。

イメージ 1


10分弱歩いて、一本道(でも蛇行)の坂道に入ると、あとは、道なりまっすぐです。

小田原攻めに参加の8武将(でも武将だけでなく、淀君千利休あり)が、定期的にでできます。で、残り距離も右端に出ています。ここからは、1110mですね。

イメージ 2


50歳を過ぎる運動不足気味の中年男性が息が切れるころに駐車場へ。写真正面右の建物の入り口に続100名城スタンプがあります。

イメージ 3

桜もキレイです。この後、今の季節、小田原城にもよることおすすめです。
朝9時前にここにつけば、午前中に小田原城も巡回して、帰宅ルートに乗れます。

不動産投資的にみると、小田原から一駅なのですが、小田原止まりの電車もおおいので、最悪歩くという選択肢も取らないようで、小田原と比べて、急にマンションとかの建物もお店も少なく不便そうです。もう少し遅くいくと、漁港があるようでランチは楽しそうですが・・・。

不動産投資的には小田原なんですかね。小田原駅徒歩圏は結構マンションが沢山ありましたし、平日なのに人が多い早川駅は一駅なのに車の通りはおおいのですが、人が凄くまばらでした。ハイキング目的と畑仕事している人だけって感じでした。