がっちりマンデー、儲かるフライヤー業態

おはようございます。
ぼちぼち大家です。

この頃週末、例の横領の件で現地に出かけたり、懇意にしている不動産屋や保険屋と相談の為にあっていたため、全然テレビを見ておらず、がっちりマンデーのたまってた録画を・・・。

見たので、一番印象に残ったのは、

「月刊食堂」編集長プレゼンツ!儲かるフライヤー業態を特集
人手不足の飲食業界に一役買う、テクノロジーの進化とは?

喜久や、
今まで1万の割烹か、500円程度のチェーン店しかなかったところに、客単価3500円という新しい天ぷらのカテゴリーを作った。しかも、1秒間に5万回(だったかな?)の振動装置をフライヤーの中に入れることで、素人でも年季の入った料理人以上、というか本来揚げられない絹豆腐や煮込んだ大根だって天ぷらにできる、しかもサックっと天ぷらを揚げれる。お店に食に敏感そうなOLさんが沢山きていておいしい、こんな天ぷら初めて等々を連発。
個人的にも食べてみたいですね。


京都勝牛、
牛を安くしいれて、、ウシのカツを1500円で出す。

素揚げや。
原価(鶏肉は安い)+人件費(熟練者が必要だが?かな、ワンオペ可能)を下げて、リーズナブルな価格で、おいしい素揚げの鳥などを出す。

など、最新にフライヤー業界は凄いんですね。会社生活を卒業したら、大家業以外に一事業位やってみたいです。場所は、ピンポイントで昼でも単価の高いところ(最近オフィスビル群が沢山できたところとか)なら、昼&夜で、すぐ回収できそうですし・・・。始めは、1店舗から育ててみて、うまくいけば店舗システム毎売却か、広げるかですよね。

個人的には素揚げやさん応援したいな。&動向を研究したいです。技が必要っぽうですが・・・。社長さん渋谷で割烹料理のお店をしていたそうなので・・・。